<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
お休み中は。。。

 のんびりしています。
のんびりしてる故、昨日アップしたつもりがされておらず。。。
昨日のことと思って読んで下さい(笑)
*
*
お休み中は、時間もゆるやか。
図書館へ行ったり、ウォーキングに行ったり
丁寧に出汁をとってはやたら煮物やお椀ものを作ったり
そうかと思えば、手捏ねパンを焼いてみたり、
スカートはいて出かけてみたり(笑)
普段しないこと、出来ないこと満喫中!

たまに訪れるカフェにお邪魔した帰り
ちょっと歩いてみました。。。

空気は冷たいけど、それがまた気持ちよくって。
あちこち散策。。。
*
*
・凝ってます・

お蕎麦。
かけ、ざる、もり、おろしに天ぷら。。。
年末からやたら食べてます。
今日はきのこたっぷり、たまごでとじて。
*
*
1月いっぱいお店はお休みとなります。
次回営業は2月1日(金)2日(土)3日(日)です。
よろしくお願い致します。

それでは
きっとまた明日♪

2013.01.12 Saturday *** 日常 / 16:21 / - / -


少しずつ

 秋の営業に向けて
いろいろ妄想を現実にすべく準備を始めています。

今日はノートに書き出した秋のメニューをいろいろと整理し、
スケジュール表を照らし合わせて仕込みの段取りを整えて。

日中はまだ暑いけど
もうそこまで来ている秋の便りを
お菓子に表現するワクワク感がたまりません!
Petit*Calinの秋メニューどうぞお楽しみに♪
*
*
・オーダーケーキいろいろ・

夏いちごのショートケーキ♪
まきさんお誕生日おめでとう〜。


季節のフルーツのショートケーキ♪
”わたぼう”のっけ。
こうたろうくんお誕生日おめでとう〜。
*
*
<Shop Information>
只今、夏季休業を頂いております。
次回営業は
9月28(金)29(土)30(日)です。

よろしくお願い致します。
*
*
それでは!
きっとまた明日♪

itsuki


2012.09.12 Wednesday *** 日常 / 21:21 / - / -


夜更かし

 真夜中です。

朝夕と随分と過ごしやすくなって
虫の声も心地よくって
ついつい夜更かししてしまいます。
*
*
先週は東京に出張で、とても大きな刺激を受けてきました。
お世話になっているHEADS社がギフトショーに出店し
ワタシも接客させて頂ける機会を頂けたのです。
月に1度、企画ミーティングに参加し、
スイーツチームの一員としてお仕事はしていましたが
ギフトショーなる大舞台、それは緊張の連続で
普段の接客とは異なり、気付けば汗だく。。。
でも、お客様と触れあい、言葉を交わし
他のスタッフさんの接客を見て真似て
またひとつ引き出しが増えたことは大きな収穫です。
*
*
・リフレッシュ・
出張の帰り、ちょっと足を伸ばして。。。

異国漂う街並みを歩いたり。


お寺を巡ったり。


美味しいものを食べたり(笑)

時には立ち止まり、今の自分を見つめなおすこと。
違う景色の中で感じたありのままや
体中で感じたそのものが今の自分の栄養なのかな。。。
とてもいい旅でした。

さ〜、秋の準備!
妄想を現実に、頑張るぞ〜♪
*
*

<Shop Information>
只今、夏季休業を頂いております。
次回営業は
9月28(金)29(土)30(日)です。

よろしくお願い致します。
*
*
それでは!
きっとまた明日♪

itsuki

2012.09.11 Tuesday *** 日常 / 00:29 / - / -


この夏最後

 スーパーマーケットではもうすでに
実りの秋なんぞというポスターが掲げられ
りんご梨、葡萄に無花果などなど
秋らしい果物が顔を見せつつあります。

でも、蒸し暑い陽気には
やっぱりさっぱりしたデザートが食べたくなる訳で。。。

今日はグレープフルーツのジェローをボウルいっぱい作りました。
写真を見るとデザートカップの様ですが
これ、お店の漆器の1つ。
かなり大きな器です(笑)
タバコとか置けば良かった?!なんて。
*
*
只今荷造りしています。
明日からちょっと出張に。
今の自分を見つめ、その先の自分を思い描き
ひとつひとつを越えて行きたい。
心柔軟に、刺激をいっぱい受けて来よう〜っと。
*
*
・夕ご飯はビッフェスタイル?!・

我が家は二人暮らし。
基本それぞれめいめいにおかずをよそいません。
格好よく言えばビッフェスタイル(笑) ま、いわゆる大皿料理です。
デパ地下でお袋の味的なお惣菜のお店の
大根のこってり煮が気になって
妄想膨らませて作ってみました。
豚コマちゃんがいい味出して
おかげでご飯モリモリ食べてもうた〜。
*
*
<Shop Information>
只今、夏季休業を頂いております。
次回営業は
9月28(金)29(土)30(日)です。

よろしくお願い致します。
*
*
明日より出張の為
ブログ更新は一時停止致します。
また旅のつれづれ、ここでお伝え出来たら。。。

それでは!
きっとまた週末♪

itsuki

2012.09.04 Tuesday *** 日常 / 22:12 / - / -


思い出す

 史上最多の38個というメダルを獲得したロンドンオリンピック。
競技はもちろんでしたが
朝日新聞に掲載されていた
王子が撮った写真やコラムも楽しみの1つでした。

昨日届いた1冊。

今日はのんびりと、熱い夏のひとときを思い出そうかな。。。
*
*
・お昼ごはん・

皿うどん。
買い出し目前の冷蔵庫から
ありとあらゆる野菜を取り出し刻む(笑)
お椀はワンタンスープなんですけど
ワタシのワンタンスープは包みません。
でも、食べるとワンタン食べてるのと同じ味・・・(笑)
*
*
<Shop Information>
只今、夏季休業を頂いております。
次回営業は
9月28(金)29(土)30(日)です。

よろしくお願い致します。
*
*
お天気不安定〜。
だけど今日のやることリストに上がってるから
干してしまいました、いろいろと(笑)

それでは!
きっとまた明日♪

itsuki

2012.09.03 Monday *** 日常 / 14:17 / - / -


秋支度

 風が気持ちよくって夕方ちょっと散歩に出かけて来ました。
途中、パラリと雨が降ってきて冷やっとしたけど
なんとか無事帰宅。
風に触れ、空を眺め、虫の声を聞き
夏から秋へと移り変わっていく様を感じたら
したくなるのが次の季節の準備。
今日は靴棚を。

サンダルをしまい、ブーツを出して。
秋冬はお洒落を楽しめる季節。
今年はどんな服を合わせようかな〜。
*
*
・オーダーケーキいろいろ・

クラウンメロンのタルト♪
さっくりタルトに、隠し味をプラスした特製カスタードクリームを敷き
完熟メロンをたっぷりと!
おめでとう〜♪


真っ白な生クリームでコーティングされたのは
実はラズベリーのニューヨークチーズケーキ。
大好きだというベリーをたっぷりデコレーション。
おめでとう〜♪
*
*
・非常食?常備食?・

知ってますか?このカレー。
フリーズドライの技術がこんなにもハイレベルだったとは!
そう思わざるを得ないくらい
お湯を注いで10秒で本格派なカレーが出来上がり。
見事に復元さらた野菜はしゃきしゃきの歯ごたえで
ビックリですよ。
真空状態で乾燥させているため、
鮮度を保ちながら長期保存もできるという利点も!
非常食にも、もちろん小腹対策にもね(笑)
にゅうめんやおこげスープとか
小腹減り隊には嬉しい商品は他にもいっぱい!
続きはこちらへ〜♪
*
*
さてと、今夜は1人ごはん。
こんな時にも便利よね〜。
と、思ったら。。。
ご飯炊いてなかったー(涙)

それでは!
きっとまた明日♪

itsuki



2012.09.02 Sunday *** 日常 / 18:15 / - / -


September

風が気持ちよく、夕焼けが綺麗!

お久しぶりです。。。
まだまだ日中は暑い日々ですが
今日から9月、長月になりました。
皆様、お元気にお過ごしですか?

9月は稲刈りづきとも言われるそうで
米好きのワタシは新米が楽しみで仕方ありません。
昨年、とっても美味しいお米に出会ってからというもの
よりお米LOVEになりました。
いつもは、健康に気遣って白米に雑穀を混ぜたり、
玄米を炊くのですが、新米は別!
新米だけをちょっと硬めに炊いて、
梅塩をぱらりとふりかけお味噌汁でシンプルに。
湯気とともにやさしく香る真っ白な炊き立ての新米を目の前にすると、
「あ〜、日本人でよかった〜」としみじみと感じるのです。
そんな新米がもうじき届く〜♪
今から楽しみです。
*
*

今日は朝からスケジュール表とにらめっこ。
ハンドドリップで淹れたコーヒー、
今日は納得いく味わい。
落ち着いた気持ち、大切だ〜。
*
*
・オーダーケーキいろいろ・

ちっちゃなフルーツタルト。
ご結婚とお誕生日ダブルのおめでとう♪


ちっちゃなショートケーキ。
パパとお子様お二人におめでとう♪

<オーダーケーキのご予約受付について>
9月のオーダーケーキは予定数に達しましたので
受付を終了させて頂きます。

10月分のご予約は
お電話054-209-2050
メールpetit-calin@pc.tnc.ne.jp     
にて承っております。
よろしくお願い致します。
尚、メールでお問い合わせの際は
お電話番号を記載して頂けますよう
お願い致します。
*
*
・小腹対策・
空くんですよ〜、小腹が。
そんなときに食べているのがこれ♪

クランベリー入りのシリアルバー。
仕事の合間、お出かけの時、
ワタシにお伴してくれてる見方です。
*
*
<お休み&次回営業のお知らせ>
只今夏季休業を頂いております。。。
Atelier Petit*Calin次回営業は
9月28日(金)29日(土)30日(日)です!


それでは
きっとまた明日♪

itsuki

2012.09.01 Saturday *** 日常 / 17:44 / - / -


ありがとう

 こんにちは。
今日は雨ですね。
裏山の木々が雨でしっとりと
緑色が鮮やかに映えています。
花壇のミントやワイヤープランツがお見事!と言わんばかりに
ワイルドに成長しちゃってて、この連休にちょっと刈らないといかんかな。。。

またまたお久しぶりの更新ですが
退院して10日ほど経ち、ずいぶんと日々の生活に慣れてきたワタシです。
日々似つかわしくない専業主婦とやらをしています(笑)

毎食、きちんと食卓に座って食事をしたり
食後にお茶を淹れたり
ゆっくりと湯船に浸かったり。
ごくごく当たり前のことが出来ずにいたちょっと前の生活を思うと
やっぱり無理しちゃってたな。。。と実感。
健康な体ありしの仕事、
これからのプティカランをどう楽しんでいこうか。。。
今いっぱい考えています。
大好きなことを仕事にしているんですもの、
ワタシらしく細く長く続けたい!
妄想ノートにあれこれ書き記しては、
その日が来るのを楽しみにしている毎日です。


玄関先に、ポストに。。。
みなさんありがとう。
元気湧いてきます!
*
*
・お知らせ・

5月4日(金)5日(土)とサリーズガーデンさんにて
山のマルシェが開催されます。
昨年秋にプティカランも出店しとってもいい経験をさせて頂きました。
今回もお声をかけて頂いたのですが
このような状況で欠席となってしまいましたが
体調が良ければワタシも気分転換に山の空気を吸いに
出かけたいって思っています。
ワタシの大切な友人も、出店しますし♪→YUーYU

・お店再開について・
たくさんのお問い合わせありがとうございます。
5月はプティカランの始まりの月。
ようやく2年になり、その記念日までに
なんとか間に合いたいと思ってましたが・・・
今月(5月)いっぱいはお休みさせて頂きます。

また追々再開時期につきましてはご報告させて頂きますので
よろしくお願い致します。

なかなか更新出来ないのにも関わらず
訪問して下さってありがとうございます。

それではまた!

良い連休を♪

itsuki




2012.05.02 Wednesday *** 日常 / 14:14 / - / -


ワタシの仕事


こんにちは。
今日は寒い雨日和ですね。。。
東京は初雪だとか。

こんな日はホットジンジャーで体を温め
ヒートテックを着て温活してます(笑)

早いものでもう1月も後半。
長いようなこのお休みも
オーダーケーキや詰め合わせ等の発送
そしてお世話になっているメーカーさんへの出張と、
大好きなことをしている毎日。

今日は、ワタシの仕事の1つ、
「お菓子にまつわるエトセト・ラ」の更新用の写真撮りを兼ねて
ギモ−ヴバーガーを作りました。
ギモーヴバーガーって何ぞや?でしょ?

ふんわり焼いたブッセに
ギモーヴクリームをサンドして。。。


チョコレートをかけたらほら!
まるでチョコパイ♪

今日のおやつに決定!

あ!
今日はワタシのおやつだけど(笑)
次回営業日には販売しますのでお楽しみにね♪
*
*
・今週のまかない・
一昨日は。。。

たまには和食。
16穀米ご飯に、ちくわの磯辺揚げ
かぼちゃのおかか煮と具沢山お味噌汁。


昨日は。。。

キーマカレー、目玉焼きのっけ。

「今日のまかない何?」
そんな声が嬉しくて。
食べることはヒトを笑顔にするんだな〜と。
お菓子を通じ、ご飯を通じ
その笑顔の輪がを広げたい。。。

あ〜!2月が待ち遠しいなぁ〜!!

itsuki


<お知らせ>
1月いっぱいお店はお休みを頂いております。
承っているお仕事でキッチンは稼働している日もありますが
留守の場合もありますので
オーダーケーキ等のご予約・お問い合わせ等は
メール petit-calin@pc.tnc.ne.jp
及び
電話・FAX 054-209-2050にてお願い致します。
(電話は基本留守番電話になっております)

回営業は
2月2日(木)3日(金)4日(土)5(日)です。


どうぞよろしくお願い致します。

2012.01.20 Friday *** 日常 / 14:02 / - / -


Celery

 セロリが異常に好きです。
買い物かごに入ってるだけで
お洒落に見えてしまう不思議な野菜(笑)
セロリはビタミンなどのミネラルを含み、
食物繊維も豊富!
しかーも、便秘の解消やコレステロールを下げると聞いて
特売となれば必ずや買う代物。
(おされで買うわけではないのデス、ハイ)
暑い時期は生のままサラダにすることが多いけど、
この頃ではスープや煮込み、炒め物にすることが多いかな。
いかとセロリのネギ塩炒めなんかは、ホントお酒が進んでしまう〜。

でも昨日は!
山ほど入れたセロリのミートソースを作りまして。

まずお昼に。

そして今日はお正月の残りのおもちで
もちもちミートグラタンにリメイク。
あ、写真ない。。。(汗)

二人家族にしては多すぎるその量。
もちろん残りはジップロックに入れてストック〜。
おなかが空いた時、時間が無い時
こういうストックがとっても役に立つ我が家。
オムレツにかけたり
ドリアに、コロッケに、ラザニアに春巻きにも変身。
ご飯に合う・・・ってよりお酒に合うものばっか(笑)
*
*
さてと。
明後日より今年の営業がスタートします。
焼き菓子、クッキー、生ケーキ。
お客様との出逢いを楽しみに
少しづつ仕込みをしています。

今週のお菓子、1月のお菓子等
明日アップしますね〜。

今日は我が家のご飯話で失礼。。。

See you〜♪


1月の営業日 20(木)21(金)22(土)23(日)
         27(木)28(金)29(土)30(日)

Atelier Petit*Calin (アトリエ プティカラン)
 静岡市葵区大岩4丁目29-29
 TEL&FAX 054-209-2050              
 Email 
petit-calin@pc.tnc.ne.jp
ShopOpen→毎週木・金・土・日
AM11:00~PM17:00
(パーキング 斜め前駐車場皚)

2011.01.18 Tuesday *** 日常 / 21:40 / - / -


Infomation
Entries
Archives
Recommend
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search