<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今週はお休みです
こんにちは。

今週はお休みを頂いています。。。

昨日、とっておきの食材が届きました。

紀州和歌山産の新種の小梅。
「パープルクイーン」
早速、梅仕事をしました。
この夏のカフェメニューで登場しますので
お楽しみに!
*
*
次回営業は
6月14日(土)15日(日)です。
よろしくお願い致します。

itsuki
 
2014.06.04 Wednesday *** お出かけ / 22:54 / - / -


連休お出かけ記録
おはようございます。

昨日の雨が嘘の様な
清清しいいいお天気。
キッチンでの仕込みに入る前に
思う存分洗濯物を。。。と
頑張ってる洗濯機を横目に
至福の一杯の珈琲を飲みながら
珍しくも朝にブログ更新。

GW前半、ちょっと出かけた思い出綴り。

名古屋に行って来ました。

賑やかなセントラルパークで遊んだり
王子のライブで大はしゃぎ。
今年の運を使ってしまった気さえした
アリーナセンターど真ん中の席で始終興奮。
*

※画像お借りしています

浅田真央ちゃん展にも行ってきました!
ソチオリンピックのあの衣装を前にこれまた興奮。
何よりも本物の衣装やスケート靴
本物のメダルの迫力は、
きっと見た人でないとわからない「重み」があり
感慨深かったです。
行って良かった!
連休中は大阪の高島屋で開催です。
浅田真央展スケジュール→


*
ちょっと雨が降った日には

大好きなカフェでのんびりお昼ごはん。
*
それから、
1周年を迎えたご近所のお店へ。。

テクラさん
ちょうど1年前、
もうじきオープンするのだと
お声をかけて下さったご縁で仲良くさせて頂いてます。
お店の空間やオーナーさんのお人柄
作家さんが生み出した味わい深い器たち。

只今1周年企画展を開催中です。

もともと食器は好きでしたが
テクラさんと出逢ってうつわが好きになりました。
出逢に感謝!

そして1周年おめでとうございます。
*
*
さて、洗濯機が鳴りました。
これを干して仕込みスタート。
明日の出逢いを楽しみに
お菓子たちを作ります!

メニューは今夜
安定の(笑)21時頃アップ予定です。


それでは
きっと今夜♪

良い1日を〜!
itsuki
2014.05.01 Thursday *** お出かけ / 08:42 / - / -


お休み中あれこれとお知らせ

 
こんばんは。
お久しぶりでございます。

先週はお休みを頂き、ありがとうございました。
ハロウィン祭りを終えて次に行く前の小休止。
お休み中はここぞとばかりに
友人や家族とお出かけ。
食事に映画にドライブにSLの旅にライブなどなど
いろんな秋を満喫しました〜!

・食欲の秋・

和洋会席のお店へ。。
月替わりのメニューでのおもてなし。
秋の吹き寄せ豆腐と松茸雑炊、柿の白和え美味しかった!
*
*
・少し早いけど紅葉を見に・

SLに乗って夢の吊り橋を渡ってきました。

山頂からの景色、空気の美味しいこと!
心に染み渡る心地よさ。
*

行ってみたかったハンモックカフェで一休み。
いいですよ、ハンモック。
*
*
その他にも、王子の映画を観たり、
せっちゃんのライブではしゃいだり
いろんな秋を味わったら
秋のインスピレーションがムクムク沸いてきて
今日から仕込み張り切ってます!
*
*
・お知らせ・
そして11月、これまた楽しいことやっちゃいますよ!
先日ちらっとお伝えしたGelukさんとのコラボ企画。
じゃじゃーん!

秋のバスケット展。
いろんな大きさ、カタチ、素材、編み方、素材の
バスケットいっぱいです。
インテリアに、普段使いに、プレゼントにいかが?
そして、そのバスケットに似合うお菓子もいっぱい焼きます!
こにコラボ企画は11月の営業日に開催致します。
是非、いらして下さいね〜。

*
*
気づけばこんな時間!
今日から週末の営業に向けてちょこちょこアップしてきます。

それでは
きっとまた明日♪

itsuki

2013.11.05 Tuesday *** お出かけ / 23:48 / - / -


プチトリップ2

 夏休み最後に。。。


台風が過ぎ去った後のすすき草原は
緑鮮やかでまだ夏の名残りが。


見ごろはもう少し先かな。。。


天候不良につき、スワンちゃんたちは岸に。



久しぶりの場所。


さすがの佇まい。
一歩足を踏み入れるとタイムスリップしたかのよう!

ちなみに
アップルパイ、カレーパンが人気なんですよ!
揚げたてカレーパン美味しかった〜。

今回は日帰りでしたが
135年受け継がれてきたこの建物と
おもてなしの心を味わいに
また行きたいな〜。
*
*
と言うことで、3週間の夏休み
どうもありがとうございました!

今日から本格的に仕込みが始まり
久しぶりにお菓子の香りが充満してます。

さ〜!
いよいよ今週末から秋営業がスタートです。
長いお休みの後は、きまって
初めてお店を開いた時と同じような気持ちになります。
ワクワク、ドキドキ。

ちょっとずつ秋めいてきた
今が旬な味をいろいろなお菓子に仕立てて
皆様をお待ちしてますね〜。
*
*
・ある日のまかない飯・

豚のしょうが焼きと大根と油揚げの煮物。

ウチのしょうが焼きはとっても簡単。
醤油、はちみつ、おろし生姜をカップに入れてまぜまぜ。
塩コショウして焼いた豚肉に
ジャーっとかけて絡めたら出来上がり〜。


さて、そろそろメレンゲが焼けたかな〜。
オーブンをチェックした参ります。

それでは今日はこの辺で!

itsuki



2013.09.17 Tuesday *** お出かけ / 20:20 / - / -


プチトリップ

 こんばんは☆

夏休みも終盤になり、
仲良しご夫婦と富士山が大きく見える街へ
ちょっとお出かけてしてきました。


この前出かけた時は
とっても寒くって一面雪景色。
湖も凍っていたっけ!


さて、何を頂こう〜。。。

迷い迷ってマカダミアンナッツとカスタードのパイ。

ゆっくりまったりした後更に移動して〜

可愛らしいケーキ屋さんへ

そして更に更に移動して〜

川沿いの素敵なカフェへ。


丁寧に淹れられた珈琲は
心に体にその味わいと香りが染み入りました。

頂いたもの、空間、そこで過ごす時間、受けたおもてなし。。。
とーっても刺激的な1日でした。
*
*
夏休みは今日で終わり。
明日から来週からスタートする秋営業に向けて始動します。
いや〜!楽しみ。
そう思えるのは心も体も充電できた証よね。

まずは明日大掃除してウォーミングアップ(笑)


皆様、もう少しお待ち下さいね。
プティカラン秋の営業スタートは
次週20日(金)21日(土)22日(日)です!


それでは
きっとまた明日♪

itsuki

2013.09.11 Wednesday *** お出かけ / 23:02 / - / -


雪景色

いつもは布団から出るのに5分はぐずぐずしてるワタシが
やーっと念願叶っての
友人ご夫婦と共に日帰り小旅行とあらば
そりゃそりゃ目覚ましよりも早く起きますって!(笑

しかも静岡に風花、初雪!で気分上々での出発〜。
*
*
車で走ること2時間半。
目的は。。。ここ!

季節の移ろいを感じるケーキがいっぱいの大好きなカフェ。
しかも予想以上の雪景色にテンション上がりまくり〜(笑)


冬にしか味わえないあつあつのアップルパイ。
そうなの、これが食べたかったの。
この真冬にこの景色の中で。
う〜ん♪美味しかった!
*
*
味に景色に、店内にうっとりしてお腹も心も満たされた後、
車で湖畔を走っていると
もっとテンション上がる光景に出くわしたのです。
なんと!

湖が白いの。
え?なんで?
・・・もしかして凍ってる?って近づいたら、
本当に凍ってた!
思わず氷上に立ってしまったワタシたち。
でもね〜、耳もちぎれるくらい、シャッターを押す手もかじかむ寒さ。
湖が凍ってるんだもん、そりゃそうだ。
でも、はしゃいだね〜、テンションMAXで飛び跳ねてたね〜。


誰の足跡もない雪の上にダイブ。。。
したい気分をぐっと抑えてとりあえず立ってみたの図(笑)
*
*
同じ湖でも少し行けば白波が立っていて、今日は富士山も綺麗でした。

普段見るよりはるかに大きい。

澄みきった空気を存分に吸い、
普段と違う景色を目に焼き付け、
休暇最後のお出かけを満喫してきました。

さー!充電完了。

明日から本格的にお菓子の仕込みを始めます。
皆さんとの再会を楽しみにしながら。

itsuki




2013.01.26 Saturday *** お出かけ / 20:36 / - / -


山のマルシェ

 天気のいい、先週の日曜日。
お友達のYちゃんとサリーズガーデンの山のマルシェに行ってきました。
そう、秋にプティカランも出店させて頂いたお店です。


入り口からツボ(笑)

糸がコロコロと。。。
こういうのが好きです、ワタシ。

で、エントランスをくぐっていくと。。。


まさに朝市マルシェ!
地元産の新鮮な野菜やら果物
美味しそうなお魚やお漬物。。。
今、葉物は高いから
すかさずキャベツとブロッコリーに手を伸ばしてしまいました(笑)

そのカフェの方では

1月9日〜椿の里が開放されるので
店内はお土産やさんみたいに。
椿の器や小物も一杯ありましたよ。

椿餅もね♪


気候のせいか、まだ満開ではありませんでしたが
3月までの椿の時期、またゆっくりと伺いたいな。。。。と。


奥のカフェスペースは真新しいタイルに張り替えられていて!


そこから見る景色もサイコー!

いい時間と空間を過ごせました。
今年はいっぱい出かけるぞ〜!








2012.01.14 Saturday *** お出かけ / 13:03 / - / -


Yokohama



長いお休み、ありがとうございました。
お休み最後に東京〜横浜へと向かい、
仕事半分リフレッシュ半分の旅でしたが
とても満喫できました。
外から刺激を受けるって大事。
ヒトも、モノも。
この秋のお菓子のこと、
来年のプティカランのこと、
そしてまだ叶えていない夢のこと。。。
横浜の海を見ながら
時にはどんぐりの木に登って(笑)
いろいろと考えたり出来たし。
普段と違う空気と景色、
そして完全にキッチンから離れたからこそ
気ままに出来た時間。
ワガママな店主の夏休みも終わり
さぁ〜、秋のプテシカランがスタートですよ〜。

まだまだ残暑が厳しいけれど、少しづつ秋支度。

明日はどんな出逢いがあるかしら?!
みなさーん、待ってますね〜♪

明日の生ケーキはこちら♪
☆栗のショートケーキ
☆とろけるチーズタルト
☆フルーツのパンナコッタ
☆信州くるみのキャラメルタルト
☆ニューヨークチーズケーキ
☆焼きチョコレートケーキ
☆オレンジのジェロー

お昼すぎを目安に、マフィンも焼きますよ〜。
明日はブルーベリー♪
焼き菓子やクッキーももりもりです。

ではではまた明日!


2011.09.08 Thursday *** お出かけ / 18:40 / - / -


YOKOHAMA

 ちょうど一週間前。
ワタシはぷらりと横浜へ。。。

全国的に大雨警報だったのにも関わらず
そこはとてつもない青空が広がっていました。。。
なんて最強の晴れ女!


すっかり梅雨は明けて、まあ暑いこと暑いこと。
ビールが美味しい、季節到来ですわ♪
(・・・季節関係なく飲んでるって?!・・・ハイその通り)

一週間のお休みを頂いて、
仕込みも準備もバッチリ〜なんて思ったのもつかの間。
有難いことに、
オーダーケーキに、お中元用詰め合わせなど
てんこ盛りの御予約を頂きまして
やっぱり今週も慌ただしくオープンしそうデス。

ポピーシードとレモンのケイク、
オレンジのスノードロップ、
アールグレイティーサブレ、
すいかのアートクッキー、などなど。
沢山作ったつもりが右から左へ〜。。。
明日も頑張って焼くぞ〜!!

お誕生日に、お土産に、
ちょっとした贈り物にぴったりな楽しいお菓子
たくさんたくさんご用意して
22日(木)〜みなさんのお越しをお待ちしています。
少し夏らしくなったPetit*Calinに
どうぞ遊びにいらしてください。
では、また。

Good night☆彡


Atelier Petit*Calin (アトリエ プティカラン)
静岡市葵区大岩4丁目29-29
TEL&FAX 054-209-2050
 Email petit-calin@pc.tnc.ne.jp



 

2010.07.20 Tuesday *** お出かけ / 23:43 / - / -


cycling

  雨ばかりだった4月が嘘のように
GWは晴れましたね〜。
すっかり冬物は片づけ・・・ないと(笑)

連休も最終日、ワックスを塗ると宣言したワタシ。
やらねば・・・という思いの元スポンジを買いに出た訳ですが
あまりに風が気持ちよく・・・
 ・ 
 ・ 
 ・


お店を通り過ぎてしまい



うかつにも遊歩道なんかを歩いてしまい



途中図書館に寄って本を読んだりなんかしていたら



気付くと外は薄暗く・・・
 ・ 
 ・ 
 ・
週末に塗ります(汗)

Sorry〜♪




2010.05.05 Wednesday *** お出かけ / 18:16 / - / -


Infomation
Archives
Recommend
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search